道端に転がって

今のところは大腿骨骨折からの復活記です(予定)

20210612 入院6日目 手術翌日 磔になる

 

あまりよろしくない目覚め

昨夜は麻酔が切れた結果か、姿勢がつかめていない結果かうまく眠れず、左足に違和感ありありで朝を迎えました。

結局深夜2時くらいからは断続的に寝て起きてを繰り返したので、あまり疲れが取れている気もしません。

どうにも異物が入っている感がぬぐえず、なんとも居心地が悪いです。

 

磔の刑継続中


f:id:may_little_uk:20210616175117j:image

さて、手術するに際しついに尿道カテーテルをぶち込まれてしまったので、良くも悪くもトイレの心配からはおさらばする形になりました。

まぁ術中/術後は安静だからしょうがないね。

ただ、全身麻酔中に差し込んでもらえたおかげで「入りの苦しみ」を味わうことを回避できたのは非常に大きな成果だったと思います!

ということで、通常だったら手術翌日から少しずつ足を動かしていくらしいのですが今日は土曜日。主治医の先生がお休みです。

伴いましてベッドからの移動許可がなされず、本日は丸一日ベッド上からどこにも動けないことが確定しました。

しょうがないので、読書でもしながら気を紛らわしていきます。

そうやって気を紛らわしていくのですが、どうにも左足のおさまりが悪い。

ハムストリングが拘縮している様子で、ひざが伸ばせません。なのにひざの下にいい感じのクッションが配置できておらず踵にやたら力が入って最悪です。

 

ひとまず掛布団を丸ごと足元に追いやり、足踏ん張り台もどきを作成して急場をしのぎます。

→太ももから力を抜けて、少しだけ楽になりました。

 

続いてひざの下に仕込むクッションを調達してそこに足を預けることにします。

→だいぶ力が抜けるようになりました。うれしい。

リハビリ開始

一般的には手術翌日から離床して歩行訓練を始めると聞いていたのですが・・・

今回のケースは主治医不在につき移動許可が下りていないのでその訓練がはじめられません。

仕方がないので、リハビリ担当の理学療法士さんと相談し、マッサージ+ストレッチのみの実施となります。筋肉ほぐしは気持ちいいですね。

まずは股関節の可動範囲確認です。仰向け状態からひざを楽にし、腿を上体に向けて曲げてもらいます。この時の太腿の回転角(水平位置から)が手術後初期の可動域となります。

その角度なんと75°。しかもここまで股関節を曲げてきても刺すような痛みはない。

手術前は痛くない姿勢を一生懸命探してやっとそこにたどり着くかどうかだったことを踏まえると手術の効果はまず出ています。

ただ、まだ75度しか曲がりません。一週間左足動かせてなかったし、手術で筋肉固まっちゃったしでなかなか前途多難です。こっからどれだけのスピードで戻していけるか。勝負ですね。

 

米の暴力

体は動かなくても、昨日一日絶食していたのでお腹は空きます。だから食べます。

 


f:id:may_little_uk:20210616175202j:image

・朝の焼き魚にも慣れてきました

ブロッコリーの出没率高くない?

・味噌の使い道がわからない

・お腹空いてるので今日は米を全部食べよう

 


f:id:may_little_uk:20210616175232j:image

・圧倒的中華オーラ。

・麻婆豆腐のように見えるが、赤くもなければ辛くもないので情感が不足しています。

・米は多いけど食う。

 


f:id:may_little_uk:20210616175317j:image

・夜も魚ですか!なんかソテー風。

・米×芋の炭水化物コンボ、再び。

・フルーツの缶詰の中身を感じる