道端に転がって

今のところは大腿骨骨折からの復活記です(予定)

20210613 入院7日目 術後2日目 継続して磔

 

磔の刑はいまだ解けずも光明の光

晴れて術後二日目を迎えることとなりますが、今日は日曜日。

まぁ主治医の先生はお休みですので現れません。

つまり、私のベッド上安静指示は今日も解除されず、ひたすらにベッドの角度を立てたり寝かせたりする遊びくらいしかできることはありません。


f:id:may_little_uk:20210616200046j:image

 

左足にどれだけの荷重をかけてもよいのか判断ができないので、左足を動かすことすらままなりません・・・

手術前は、翌日から全荷重かけていいって言ってたから勝手にベッド内で動かしちゃおうかな?

と思ってベッド内で左足(膝)を手前に引こうにも、うまく力が入れられず足を引けません。太ももの筋肉が動き方を忘れてサボってやがる。

腕を使って膝を手前に引きよせ、動く膝下を使って踵の位置を調整するなんだか難しい位置決めが求められます。左右方向の位置調節なんてできる気がしません。

 

ただ、術後の抗生剤点滴が今日で終了になったので、わが体を拘束している鎖が一つ外れたような、今後につながる光のようなすがすがしさがありました。


f:id:may_little_uk:20210616200027j:image

跡地にアルコール綿とテープを貼られてお役御免!

 

リハビリで取り戻す

先生はいませんが、リハビリの理学療法士さんはついてます。

ベッド上でできること、ということで昨日と同じように固くなってしまっている筋肉をほぐす作業からはじまります。

大腿四頭筋よりも、やっぱりハムストリングスが引きつっちゃってるんだよなぁ・・・

おかげでひざがきれいに伸ばせない。

でも、マッサージ・ストレッチしてもらったら少しずつ楽になってきました。そろそろ膝下のクッションを外しても座っていられそう。

そんなところで、本日の可動範囲測定です。

・・

・・・

本日の記録 90度。

やったー!きのうより15°も可動範囲が増えました。昨日より20%も可動範囲が増えました。順調に足動くようになってほしい。

このように、前後方向の屈伸運動は少しずつ改善がみられるも、なかなか左右方向(横に開いたりひねったり)の可動域が広がってきません。というかまだ動かすと股関節がピリッと痛いです。

少しずつストレッチして広げていけば戻ってくるとは言いますが、なかなか難しいですね。。。

 

ずーっとベッド上に寝かされているのも足腰痛くなって厳しいと伝えたら、なんと今日はベッドに腰かけて足を地面につく姿勢の実施が許可されました。

この姿勢は、手術前からさんざんやっていた姿勢なので関節が痛くても上半身の筋肉さえあればカバーして到達することができます。

左足側に体重を乗せない座り方であれば、苦しさもなく座れました。

数日振りに、足をぶらーんと投げ出せる幸せ。血流を下に落とせる幸せ。

ブランコみたいに、前後になら左足を動かしても痛くない幸せ。

 

ただ、まだ筋肉がうまく使えないので、そこから太腿を上げられるのは少し先になりそう。。。

 

 

米の暴力


f:id:may_little_uk:20210616200123j:image

・ケチャップ入りのスクランブルエッグもどき。微妙。

・このメニューなら、米よりもパンなんじゃないかなぁ?

・ついに来た、ふりかけ標準装備案件。。。いや今日はそうじゃなくてパンにすべきだってば・・・

 


f:id:may_little_uk:20210616200141j:image

・焼き魚の再登板。

・みそ田楽と見せかけて、豆腐(実質初登場?)とまた芋だよ!

・そしてあふれんばかりの米だよ!

・オレンジis癒し。

 


f:id:may_little_uk:20210616200158j:image

・これまでより若干豊かさを感じる

・とは言っても中途半端な柔らかさのきんぴらごぼう

・ぱさぱさぼそぼその肉炒め

・ちゃんと味のあるものがこのくらいあれば、米も食べきれるってもんよ(米の量に慣れてきてしまった・・・)