道端に転がって

今のところは大腿骨骨折からの復活記です(予定)

20210617 入院11日目 術後6日目

日々の進化を実感する

毎朝起きる度に、少しずつ体が動くようになっているのを実感してきました。いいぞこの調子。

体の不思議を学ぶため、はたらく細胞の履修を始めます。結構おもろいし為になる。(赤血球視点が)

 

 

 

お清めの時間

そういえば術後、風呂等に入れていなかったのですが

本日ようやく洗髪がかないました。

体に関してはまだ抜糸前のため、シャワー禁止でタオルで拭きやがれスタイル。

それでも、頭を洗えてさっぱりするのは非常に良いですね。

前回入浴からの一週間、さすがに何も洗えないのはきつかったので、

 

体はこんなの↓

 を使って拭いて過ごしていました。動く範囲で。

結局濡れタオルで拭いているか、シャワーシートで拭いているかの差でしかないのであまり差がないといえば差がないような気もしますが、それぞれ一長一短です。

・シート→除菌効果のあるシートなので清潔になった感が出る

・タオル→大きいので、拭き残しをかなり減らせる

といった差を感じましたね。

汚れているなぁと思う場所では、シートをこまめに交換しまくって拭いていくのが精神衛生上もマジの衛生上もよいのではないかなと思います。

 

 

体ほど簡単に拭いたりできない頭については↓

 こんなのを持ってきてもらって、気休め程度に頭に吹きかけたりしてはいましたがしょせん気休めですね。。。ベタベタがサラサラになった感覚はありますが、頭皮まできれいに洗えてる感がいまいち出ない。

シャワー+シャンプーの圧倒的な洗浄力と爽快感の前では無力にもほどがあります。

 

前回(手術前)の入浴では、片足立ちで全身洗われていましたが、今回はシャワー付き洗面台で頭だけを洗われるので安心感が違います。しかも椅子に座ったままでいられるし。そもそも体痛くないし。

 

本日のリハビリ

さて、今日も継続的にリハビリを行います。

AM

本日もT字杖の練習から始まります。スムーズに歩けるようになってきてはいますが、どうしても体が後傾しがちになっているのでしっかりと左足で体重を支えられるように、筋肉が働いているのを感じられるように意識して歩くように気をつけねばなりません。

こういった練習においては早い速度で歩いてしまうと、慣性が働いてぱっと見それっぽく進めてしまうらしいですが

考えればわかるように、本質的には体の使い方を改善できているわけではないので意識してゆっくり体重の乗せ具合を意識しながら歩いていくことが重要だとの指摘がありました。

同様に、下手に大股歩きしてしまうのもあまりよくないらしく、しっかり足が動かせるようになっているのであれば小さい歩幅から順次広げていくこともよいらしいです。

 

歩行練習に伴い、筋肉をほぐしていく時間です。

横たわって前後の可動範囲を確認しますが、ついに

「普通の人と同じレベルまで戻りましたね」とのコメントが入りました。うれしい。

たしかに、同じ状況下で右足を上げても左足を上げても同じように曲がります。うれしい。

ただ、左右方向はまだ微妙でして。

負荷がかかっていない状態であれば左右に開いても違和感なく動くのですが、どうしても負荷がかかった状態ではまだ関節に痛みが残ります。まだ筋がこわばっている部分があるようで、このあたりがしばらくの課題なのかしら。

 

昨日よりは左足を信頼して体重をかけられるように進化しているのはわかるので、あとは筋力でブーストしていくことも頑張らねば。

PM

AM同様にT字杖歩行練習から始まります。

歩いているさまを動画に取ってもらって確認したのですが、確かにまだ若干の後傾が残っている。。。

また、しっかり中殿筋に力を入れられている時とそうでないときで、歩行時の腰部ピッチング挙動が違うことを視覚的に教えてもらいました。しっかり筋肉を使って支えられていれば、腰の高さは安定したまま歩けているのですが、うまく乗っていない状態ではどうしても足を突っ張ってしまい腰の高さが上下に動きます。最終的にはこれを直していって杖を外せる姿を目指すわけです。

 

引き続き、階段昇降の練習に移ります。昨日とは違い、

上り/下り×右前/左前 の4通り全ケースをチャレンジすることになりました。

  1. 上り×右前 →なんてことない。余裕。
  2. 上り×左前 →曲げてる左足に踏ん張る力がなかなか入らない・・・手すりと組み合わせて何とかクリア。けっこういい訓練だコレ。
  3. 下り×左前 →若干怖いので杖を一緒に出しながら。
  4. 下り×右前 →無理無理無理無理。

やはり腿を伸ばす方向(突っ張る方向)は少しずつ改善が見られますが、縮まないように支える方向はそう簡単に高まってこないですね。。。筋トレの必要性を感じるである。

 

自主トレ

PMのリハビリの際に、理学療法士さんから「効く」筋トレを教えてもらったので、1時間1セットとして実践を試みます。

昨日までのメニュー(足を後ろに蹴りだす系)に加え

・スクワットという名の空気イス

・片足立ちの練習

・階段の一段目を使った太腿踏ん張り練習

あたりを組み合わせることにします。まるっと一時間くらいのセッションを組み、終わったらご褒美に自販機で冷えた飲み物を買い、病室でおやつとともに食すライフスタイルの確立を目指します。

 

米の暴力


f:id:may_little_uk:20210618142458j:image

・オクラの和え物はいい感じ

・この謎の炒め物は何なんだ?

・梅びしおは吸えばいいの?ご飯にかければいいの?

 


f:id:may_little_uk:20210618142509j:image

・またブロッコリーやで!

・頻出★焼き魚!

・米+芋の組み合わせは本当にやめてもらえませんかね・・・

 


f:id:may_little_uk:20210618142524j:image

・ほうれんそうのお浸し。。。ふむふむ

・とんかつだー!60gくらいしかないけどとんかつだー!倍よこせ!米の量と見合っとらん!

・卵スープにタケノコの煮物と、なかなか高得点メニュー説ある。