道端に転がって

今のところは大腿骨骨折からの復活記です(予定)

20210622 入院16日目 術後11日目 退院日

最後の夜は騒がしく

退院を翌日に控えた最後の夜、感慨深い気持ちとともにタブレットで動画を見ていたら、なんだか病室が騒がしい。

壁?クローゼット?をたたく音、そして謎の叫び声。周囲に迷惑をかけないように、遮音性の高いSHUREのイヤホン↓

 

 を使っているのに聞こえてくる時点で、なんだか不穏です。

気になってしまったのでイヤホンを外し、音の源を探ってみると、、、

隣のベッドの人と向かいのベッドの人がそれぞれなんか騒いでます。

向かいのベッドの人は、けっこう声がでかい。ついでになんか叩いてる。

隣ベッドの人は、かすれ声で何かを言っている。

 

当初はこの二人がもめているのかな、、、とでも思っていたのですがどうやら違うようです。

二人はそれぞれ別々に自分の世界の中で騒いでいるだけ。

 

しかしこれをいなしていく看護師さんの手腕がマジでプロでした。怒るのではなく諭す。理解して納得してもらえるように諭す。そうするとおとなしくなるのがすごい。

(翌朝はまた五時くらいから騒いでましたが)

しかし、これが最終日でよかった。さすがにこの空間に何日もいられないよ。。。

 

外の世界へ

さて、身支度を整えてあとは退院の支度です。

スーツケースとビジネスバッグが破裂せんとばかりに荷物を片づけます。途中でいろいろ持ってきてもらったので荷物が増えています。

すべてが終わったところでナースステーションに立ち寄ると、次回診察の日程及び生活の注意を伝達されました。

  • まだ抜糸は済んでいないので風呂は禁止
  • 抜糸は金曜日に外来で
  • 薬は痛みに合わせて調節して
  • リハビリはがんばれ

ざっとこんなところです。

あとは受付で会計を済ませ、晴れて退院です!

二週間+手術した割に、まぁそんなもんかという額でした。ありがとう健康保険。

 

退院して病院の前で背伸びする瞬間、幸せですね。

圧倒的な開放感。

 

米の暴力the Final

さて、最後の暴力の時間です。病院食は私たちの期待を裏切らない。


f:id:may_little_uk:20210623233640j:image

 

見覚えあるぞこの手抜きがんも!のりの佃煮!

しかしトータル40食以上食べて、麺類2食を除きあとは全部米というのはなかなかにロックです。パンクです。

 

脱・米の暴力

さすがに米に飽きてるので、退院後の昼食はパンを食べにきました。


f:id:may_little_uk:20210623233910j:image

コメダのカツパンうめぇ。

 

夕食には生野菜を補給しました。


f:id:may_little_uk:20210623233956j:image

生トマトとモッツァレラチーズうめぇ。

 

今日のリハビリ

退院してしまったので、あとはすべて自らの努力にかかっています。やるべきことは自分で管理するのです。


f:id:may_little_uk:20210623234257j:image

昼間の買い物並びに夕食後の散歩により、本日は6000歩の確保です。

ほぼ杖を使わずに一日耐えきってみましたが、さすがに疲れはありますね。。。

いくらチタンで固定されているとはいえ、歩くごとに骨折部へ痛みはやってきます。そして心なしか膝が痛みます。変な歩き方になってるんだろうな。。。

 

あとは夜、自室でおとなしく筋トレに励みます。がんばれ中殿筋。