道端に転がって

今のところは大腿骨骨折からの復活記です(予定)

20210608 入院2日目 MRI撮影

 

起床

さて、骨折と発覚してから初めての朝、入院してから二日目がやって参りました。

相変わらず、動かなければいたくない。捻りが入るとすごく痛いを継続しています。

昨日から鎮痛剤を処方されているので、その分だけ和らいでいる…のかしら?

 

さて、入院生活を始めると問題になるのはそう、排泄事情。

大きい方は月曜日、自宅でしたのですぐに催すことはなさそうなのですが小さい方はそうそうため込むわけにも行きません。

しかしトイレに行けないと判断されたら、即尿道カテーテル+おむつの刑に処せられます。人権が失われる。

その間に、仰向け状態で尿瓶に向けて排尿するというオプションもありますが、何度か試した結果私はこれを遂行できず…腹圧と重力の関係ですかねぇ。。。

 

一応、自宅で一日を過ごしていたのでその経験を元に、「体をひねらずにベッドから降りられれば」車いすに乗り移ってトイレに行ける旨を力説するのですが…

だいたいの医療用ベッドって、足下に大きなパネルやらフレームがあってそこから抜け出せないんですよね。自宅ベッドの場合、足下方向はフリー空間なのでここを使ってベッド脱出が叶っていたのですが…

ほかの院内のベッドでも、足下が開放しているタイプのものはない模様。

看護師さんには「さっさと諦めて管入れろ」と半ば脅される、非常に不快な朝の始まりでした。

 

 

MRI撮影

朝食を終えてしばらくすると、MRI撮影の時間がやってきます。ベッドからストレッチャーに移動させられ、MRI室に向かうのですが技師さんより「膀胱が膨れているのは撮影の邪魔になるので撮影前に出してください」との指示が。

先ほどのすったもんだがあるもので、挿管を半分覚悟するのですが今乗っているのはストレッチャー。足下にフレームがついていない!

これを利用し、足下方向に少しずつ体を動かすことでストレッチャーに腰掛ける姿勢を実現することができました。そこからトイレまで移動させてはもらえなかったので、尿瓶の中に放出。

いやー、出しに出したり1リットル。。。

と言うことで無事に本日の排尿事情はクリアしてMRIに臨むこととなりました。

MRI検査自体は、スムーズに行われ(なんなら中で思いっきり寝てました)病室に戻されることになります。

ストレッチャーとベッド間の移動が地味に痛いんだよなしかし…

 

先生からの説明

さて撮影から数時間後、今度は病室に先生がやってきます。

MRIの結果みました、結構行ってますね」

とのこと。画像を確認すべく、ナースステーションへ移動。


f:id:may_little_uk:20210613194005j:image

 

画像中心の大腿骨大転子部右上から、逆さY字状に分かれてる黒い筋が骨折によるヒビとのことです。

幸いなことに一周丸ごと割れているわけではなかったのですが、割合にすると円周の7~8割で割れており、残り二割で繋がっている状況。

なので、動いていない限りは(このヒビは広がったりもしないので)正常な位置に残って痛みは出ない。

ただ、足を動かして足に負荷がかかる状態になるとこのヒビが広がろうとするので痛みがでているのでしょうとの説明を受けました。

たしかに、転子部を横から圧迫固定したり、太股を手などで支えて大腿骨受傷部への広がり方向荷重を抜いてあげると痛み少なく体を動かせはしたのでなるほどなぁと理解ができました。

さて、この骨折状況を受け今後の処置について先生から提案されたのは

・このまま骨が繋がるまで待つ、3週間寝たきり+体重かけられるまでそこから一月以上

・手術してボルトで固定してしまう、最速翌日から全荷重リハビリ可能

完全に折れているわけではないので、どちらのオプションもとれるよ、との提案でした。ただ、社会復帰を考えると手術することをおすすめする、とも。

MRI撮影前のレントゲンだけの状況では、「手術するかそのまま待つかは2:8くらいの可能性かなあー」なんて言われていたのですが、その2の方向に思いっきり寄ってきた形です。レントゲンで見る以上に折れてたと。

どちらにするかは明日の夜聞かせてくれればいいので、一日考えておいてくださいと言われ本日の診察は終了です。

…さぁ悩ましい。

 

米の暴力

本日の病院食シリーズ。


f:id:may_little_uk:20210613195804j:image

・小学生ぶりくらいにみた、タカナシ牛乳のパック。

・味噌の使い道がわからない

・朝から米が多い

 

 


f:id:may_little_uk:20210613195823j:image

・二食連続焼き魚

・また米が多い

 

 


f:id:may_little_uk:20210613195850j:image

・焼き魚からの解放

・またまた米が多い

・デザートは杏仁豆腐

 

と、またまた圧倒的米の暴力でお届けされたのでした。

あまりにも米すぎるので、家族にふりかけの援助(差し入れ)を依頼したのもこの日。